ハナヲのブログ

宮城県の美味しいお店の情報をまとめている大学生です。よろしくお願いします。

【仙台唯一の屋台】大分軒

どうもこんにちは!

珍しく一日で2つ記事を書きました。

今回の記事では、仙台に唯一残っている屋台の大分軒を紹介しようと思います!

f:id:ory87:20190516201356j:image

外観はこんな感じの、まさにおでんくんサザエさんをはじめとする国民的アニメに出てくるあのおでんの屋台という感じです。店内に入った際に感動すること間違いなし😭👍

 

出店してる場所は、仙石線のJRあおば通駅のすぐ近くです。不定休なので、毎日いる訳ではないです😅

 

店内の雰囲気としては、やはり少々年輩の方が多いです。僕以外に学生がいるのはまず見た事ないです…!

 

ですが、店内の方々が結構気さくで面白い方が多く来店なさるので、居心地はかなり良いです👌

 

普段話さない年代の人の話聞くのはなかなか面白いので、その点も推せます🙆‍♀️

 

かなり歴史のあるお店なので、長い間通っている方で、店主さんに顔を覚えられてる方も少なくないですね!自分も一年近く通ってようやく覚えてもらいました笑

 

次に料理について👉

写真を使って紹介したいところですが、店内撮影禁止でしたので、写真なしで、個人的おすすめメニューTOP5を紹介させていただきます。

 

第5位  わらび(300円)

5月が旬の山菜のわらびがランクイン。

市販で水煮のものとかが出回っているのはよく見かけるかもしれませんが、大分軒で使われているのは山形県産の天然物を店主さんがアク抜きしたりして加工したもので、天然物のわらび特有のぬめりが楽しめます🙆‍♀️

おでんのだしとの相性もGood👌

 

第4位  車麩(くるまふ)(300円)

車麩ってなんぞや?と思われる方もいるかもしれません。簡単に言うと同心円状に層を為した麩のことです。おでんのつゆがめちゃくちゃ染み込んでて食べごたえがあるジューシーな1品です😋

 

第3位  タマネギ(300円)

こちらは玉ねぎ丸々一個で売られてて、注文後店主さんが少し食べやすくカットしてくれます!こちらはおでんのつゆから取り出されたあとに、支那そばのタレをかけられた状態で提供されます。

出汁のうまみとタレの塩っぱみが上手く調和していて、おでんの玉ねぎを初めて食べた私は誠に感動しました😭

 

第2位  トマト(300円)

こちらも玉ねぎ同様に丸々一個にカットが施され、支那そばのタレがかけられて提供されます!トマト独自の酸味と出汁と支那そばのタレが絶妙にマッチして、どこかイタリアンのような風味が楽しめる面白いおでんの具です☺️

 

第1位  支那そば(700円)

支那そばとは、簡単に言えば中華そばみたいなものです。ですが、店主さんが支那そばというものにこだわりがあるので、「支那そば」と注文しないと、「支那そばだ!」と注意されるので、注文する時は支那そばと注文しましょう!

味に関しては、80歳をゆうに超えた店主さんが長年改良してきた、これぞ昔ながらの味と言わんばかりの1杯です。

おでんの出汁やニンニクが少々入った特製スープが病みつきになります(*´ч`*)

 

もちろんこのトップ5以外にも、大根やこんにゃくを初めとするおでんの定番の具からロールキャベツなどまでいろいろな具があり、どれも美味しいです😋

 

おでんの屋台に行ってみたい方、本当に美味しいおでんに出会いたい方、様々な年代の方とトークを楽しみたい方、仙石線あおば通駅を使う方、和食を楽しみたい方にオススメの屋台です!

 

ぜひ訪れてみてください!

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m