ハナヲのブログ

宮城県の美味しいお店の情報をまとめている大学生です。よろしくお願いします。

ラーメン本竈

どうもこんにちは!

 

朝からべらぼうに体調が悪く、病院に行ってまいりました。ハナヲです。

腹痛と吐き気と倦怠感がすごく酷かった…

今は多少マシになりましたが少ししんどい…😓

 

宮城県の田舎の方だからか、病院に高齢の方が多くこられていて朝9時に病院に行ったにも関わらず診察まで2時間ちょっと待たされました😓

 

将来医者になる医学部の学生の方や、医学部志望の方、お医者さんの方はぜひ地方で病院開いてください🙏

 

そろそろ本題に入ります!

今回紹介させて頂くのはこちら!

「ラーメン本竈」

①仙台エスパル店

f:id:ory87:20190520131012j:image

仙台駅からBiBiへ向かうエスカレーターと仙台駅の間にあります!

初見だと少々見つけにくいかも‪🤔💭‬

 

②岩切店(本店)

f:id:ory87:20190520132109j:image

The昔ながらのお店という感じです!

免許取って間もない頃にドライブがてら訪れたのが記憶に新しいです☺️

電車で訪れる際は、東北本線岩切駅から1km(約13分)の徒歩が1番便利かと!

 

免許とってない人への助言になりますが、予想問題集を2~3周すれば、余裕をもって合格出来たので、あまり教科書とか使って無駄に勉強時間さく必要は無いかと思います。

試験問題も問題集より簡単でした!

 

店内はどちらも綺麗でした!

特にエスパル店の昼間は女性一人でラーメンを楽しんでいる方もちらほらといました👌

 

次に営業時間👉

 

月~金曜日

昼 11:30~15:00

夜 17:30~21:00

 

土日祝日

11:00~21:00

 

不定

 

次にラーメンについて👉

 

①ゆず塩ラーメン(800円)

f:id:ory87:20190520150828j:image

 

②醤油ラーメン(750円)
f:id:ory87:20190520150822j:image

 

③ゆず塩つけ麺(850円)
f:id:ory87:20190520150834j:image

 

10年近く前の、私がまだ小学生だったころの本竈のラーメンは岩切店の店の雰囲気がそのまま反映された、魚粉の香る昔ながらのラーメンという感じだったので、本当によく変わったものだなぁと思います(⑉●o●⑉)

 

全てのメニューに言える美味しい点は、具材の作りがすごい丁寧なのが食べてて伝わってくることと、あっさりしながらも魚介だしをベースとした和風だしの旨みが強く感じられることです!

 

メンマは分厚く、食べごたえがあり、チャーシューは真空低温調理によって加工されたローストポーク状のものであっさりとしたスープとの相性がよく次の一口を誘発するようなアクセントが加えられています😋

 

個人的にオススメなメニューは、③のゆず塩つけ麺です。

ゆずの旨み、酸味が強く楽しめるのは、この本竈のつけ麺ならではの特徴かと思います🙆‍♀️

最後にスープ割りで割ったスープを楽しめるのも◎

 

仙台駅近くで美味しいお店をお探しの方、本格派淡麗系ラーメンを楽しみたい方、魚介系スープのラーメンが好きな方に本当にオススメなお店です!

 

ぜひ足を運んでみてください🙏

 

今回もお読みいただきありがとうございますm(_ _)m

 

過去にまとめたラーメンの記事を初めとするほかの記事もよろしくお願いします!

 

本竈さんのホームページ

http://honkamado.net